一昨日になりますが、連れ合いと久しぶりに蔵王を歩きました。
ナナカマドの実はまだ真っ赤にはなっていませんが、さすがに吹く風は冷たく感じました。
たまたま見つけた蝶、細い幹に止まったキベリタテハとリンドウの花に止まったクジャクチョウです。地面に止まることの多いこれらの蝶ですが、今回は格好の場所に止まってくれました。シーズンも終わりごろ、もう羽がすっかり傷んでいます。
LightroomとPhotoshopを使って何とか見られる画像に修正できました。このソフト、ハッキリ言ってなかなか手強いです。長年ニコンのNX StudioやPhotoshop Elementsを使って画像処理をしてきた身にはなかなか取っつきにくいっていうか、SNSにアップするだけの画像に使うにはここまでの機能は必要ないかなって思いながらも使ってみるとなかなか良い・・・、特にノイズ除去機能は抜群、これだけでも高いお金を払う価値のあるソフトです。動画編集ソフトのDavinciRezolveにすっかり慣れてしまったせいか、多少使いづらい点もありますが、昨日ダウンロードしたばかりなので無償期間中だけでも使ってみることにします。
参考までに、撮ってだしの画像です。逆光で見るも無残な色ですが・・・
lightroomとPhotoshopを使って、ここまで補正出来ました。ブルーがかった被写体の色がバックの色とそれほど違わないので、バックの色を消さないように被写体の色だけ補正するのが結構大変でした。根気よく時間をかけてじっくりと・・・、まだ若干黄色被りが残っていますが、気持ち良いくらい再現出来ました。
最近アップロードされたニコンのNX Studio、以前のViewNX-iとCapterNX-Dが統合されてかなり使いやすくなったと同時に機能も増えて無償ソフトとは思えないものになりましたが、さすがにここまでの微妙な補正は出来ません。
Adobeの強みは、何と言ってもAdobeRGBでしょうか・・・、展示用の写真をプリントする時には絶対必要になりますね。その為にもAdobeRGBが100%表示できるモニターの購入が不可欠になってしまうのが何とも痛いですが・・・
RAWで撮ってさえおけば、あとでどうにでもなるので、とりあえずは困りません。