車をこの場所に止めると、いつも何故かサイドミラーが汚れている・・・。
鳥の糞らしきものであることは分かるけど、どうしてだろう???
犯人を確かめるために離れた場所で待っていると・・・
何んと、犯人は「○○○○○○」でした。
YouTube↓↓↓↓↓↓
宮城県の角田市とその周辺の野山を歩いて、日々野鳥の写真を撮っています。 このブログは一般公開しているものの、私的な日記の延長線上にあるものなので、私の勝手な思い込みや不確かな情報のもとに述べた内容の文章が散在しているかも知れません。その点を考慮してご覧いただければ幸いです。また、このブログには、私の主義としまして、いわゆる「いいね」や「フォロー」、「コメント欄」「収益用コマーシャル」などは設けておりません。意見や質問、相談などがありましたら、私のホームページ(https://kazuomusashi.me/)の「お問い合わせ」から連絡していただきますようお願いいたします。
車をこの場所に止めると、いつも何故かサイドミラーが汚れている・・・。
鳥の糞らしきものであることは分かるけど、どうしてだろう???
犯人を確かめるために離れた場所で待っていると・・・
何んと、犯人は「○○○○○○」でした。
YouTube↓↓↓↓↓↓
コロナ禍もやっと収まったようなので連れ合いと久しぶりの一泊旅行、今回も新たな出会いがありました。
目のまえにそびえる一本の大きな木、沢山のヤドリギが寄生していてその姿はかなり異様な雰囲気を放っていました。
(3Gが近い内に無くなるとの事で、長年愛用して来たガラケーを思い切ってiPhoneに替えました。こんな写真も片手で簡単に撮れちゃうんですね・・・)
ヤドリギと言えば、連想するのはやはりレンジャクですね。熟した実に今か今かと待っていましたが、滞在二日間では残念ながらレンジャクとの出会いはありませんでした。通える距離なら毎日通いたい気分ですが・・・最初のヤマセミはオスの成鳥、そして二番目のヤマセミもオスの成鳥、今日のヤマセミはメスの成鳥でした。勿論三か所とも撮影場所は違い、それぞれ違った個体です。
最初のヤマセミは偶然出会えましたが、その後数日通っても姿は見えず鳴き声も聞こえない・・・、場所を変えて出会ったのが二番目のヤマセミです。ここは前から目をつけていた場所で、数日通ってやっと出会えました。ところがそれからというものの、目の前を行ったり来たりするもののなかなか枝に止まってくれません。さらに場所を変えて出会ったのが今日のヤマセミです。ここも数日通ってやっと撮影することが出来ました。
早起きが苦手な私が、ヤマセミの成鳥を撮ること自体常識外れの行動ですが、今更生活習慣を変えることが出来ず、それなりの苦労は仕方がない事かなと思っています。
とにかくヤマセミの成鳥は警戒心が強く、人の姿をチラッと見ただけで、絶対近寄ろうとしません。ヤマセミと人間の知恵比べ、我慢比べの毎日です。
本当はヤマセミは撮りたくありません。何故なら他の野鳥が撮れなくなるからです。ここ数週間ヤマセミだけを追っています。春から夏はサンコウチョウ、そして秋から冬はこのヤマセミに夢中になってしまいます。もう散々撮ったのに、もう満足したって写真も撮れているのに、またハマってしまいました。
なかなか近寄れず、今日も「なんちゃってヤマセミ」になってしまいましたが、まだまだ諦めません。
今度こそ、今度こそ・・・
私の方に向かってきました。何と私が撮影していた場所が次の餌場になっていたらしく、私の姿を見て急に方向を変えて飛んで行ってしまいました。
ヤマセミ撮影の合間に撮れた「オシドリ」です。