2021年12月23日木曜日

12月22日 「今シーズンのルリビタキ」その2 相変わらずメスが優勢も・・・

 今シーズンのルリビタキ・・・その後も数か所で出会えたものの、やはりメスの数の方が圧倒的に多く、結局オスは最初に出会ったオスとの再会のみです。

今回もやはりスマホ用に横長画像にしましたが、前回よりももっと横長に、私のスマホにピッタリの19.5:9の画像です。パソコンやタブレットでは逆に見ずらいかもしれませんが、悪しからず・・・スマホを横にして各々の写真をタッチすると画面いっぱいに広がります。

宮城の野鳥

宮城の野鳥

宮城の野鳥

宮城の野鳥

尻尾のルリ色とお腹の黄色が濃ゆいので、若オスのような気もしますが・・・
宮城の野鳥
拡大してみると目の上にわずかに瑠璃色が・・・やはり若オスでした。
宮城の野鳥
このルリビタキは結構慣れっこく、近くにいてもあまり逃げません。
旅立つまでの数ヶ月、体色に変化が見られるか継続して観察しようと思います。
野鳥写真が撮れた撮れないなんてどうでもいい・・・
野鳥の生態観察が私の最大の楽しみです。

これは間違いなくメスですね。
宮城の野鳥

宮城の野鳥

宮城の野鳥

ついでに、ベニマシコも・・・


2021年12月13日月曜日

12月13日 今シーズンの「ルリビタキ」は、メスが優勢・・・

 今シーズンも冬の青い鳥「ルリビタキ」が当地にやってきました。もう数週間前になるでしょうか、最初に出会ったのがメス、その後もメス、その後もその後もメスの個体だけが続いて、違った場所で出会ったにもかかわらず、六個体すべてがメスでした。以前からの経験と勘でルリビタキがやって来る場所は大体予想がついていたのでそのすべてを日めくりで回っていますが、これだけメスばかりとは予想もしませんでした。

ところが、先日は驚きました。

何と、オスが二個体、メスが二個体、同じ日に、同じ山で出会うことが出来ました。ここもやはり以前から目をつけていた場所で、今か今かと待っていましたが、やっと期待通りにやって来てくれました。このまま四個体がい付く事はないと思いますが、当分楽しませてもらえるような気がします。

今回は、スマホで見やすいように、16:9(少し横長)の画像にしてみました。スマホで見る場合はスマホを横にし、画面をタッチして拡大してご覧ください。スマホの機種にも寄りますが、画面いっぱいに表示されると思います。ちなみに私のiPhone12は、もっと横長なので少しはみ出してしまいました。

宮城の野鳥

宮城の野鳥

宮城の野鳥

宮城の野鳥

宮城の野鳥

宮城の野鳥

宮城の野鳥

宮城の野鳥

宮城の野鳥