「今シーズンのルリビタキ」をシリーズ化してしまいました。
そのほかの冬鳥も沢山来ているというのに、なぜか今はルリビタキだけに夢中になっています。その後オス2個体が増え、今シーズンのルリビタキ♂との出会いは、6個体になりました。勿論出会った場所はそれぞれ違っています。
今シーズン最も近くに寄ってくれたルリビタキのオスです。目と鼻の先、こちらがビックリするほど近くの枝に止まってくれました。二年目から三年目くらいでしょうか、見る角度によっても違いますがまだ完全に綺麗な羽色にはなっていませんね・・・
今回は被写体があまりにも大き過ぎて横長にトリミングできず、通常の縦横比でのトリミングです。
こちらは別の場所で出会ったルリビタキのオスです。普段はこんな込み入った場所でしか撮影できません・・・
「今シーズンのルリビタキ」 昨年生まれたばかりの個体から二年目・三年目になるだろうなと思われる個体まで、それぞれに羽色の違いは勿論、警戒心の違いなどかなりの個体差がありますね・・・毎回楽しく撮影させてもらっています。
相変わらずメスとの出会いの方が多いです。勿論個体差があるので一概には言えませんが、比較的メスの方が撮りやすい感じです。今シーズンのメスとの出会いは10個体以上になるかと思いますが、多すぎて数の確認は出来ていません。
ついでの一枚・・・目の前で餌をついばんでいたミヤマホオジロです。草の実を咥えた口の中に鋭い舌がはっきり見えています。
薄暗くなってからの撮影だったのでノイズの多い画像になってしまいました。