2024年10月29日火曜日

オシドリたちの意外な行動(4K動画)

 先日は幼いオシドリたちでしたが、今回は立派な成鳥です。警戒心の強いオシドリたちですが、今回は生い茂った草木の隙間から気づかれないよう撮影することができました。メス1羽にオス4羽、何ともアンバランスな組み合わせですが、普段あまり見慣れない行動を捉えることができました。

「オシドリたちの意外な行動」

オシドリたちの意外な行動が見れました

もちろん小さなスマホでもノートパソコンでも、従来のHDモニターでもそれなりに見ることができますが、可能な方は是非大きな画面の4Kモニター、4Kテレビでご覧ください。

2024年10月26日土曜日

二羽のヤマセミ(ヤマセミ4K動画 第二弾)

いつも簡単に出会えるわけではありません。数日通っても全く出会えない日も多く、出会えても目の前を通過するだけの日も何度か・・・、とにかく難しいです。それでも我慢強くヤマセミを求めて通うのはやはりその魅力に引き付けられているからかなと思います。

いつも二羽で行動しているものの、なかなか一緒にとらえることができなかった二羽のヤマセミが、何といつもの止まり木に止まってくれました。
もうすっかり成鳥の装い、兄弟かと思っていましたがオスとメスのペアだったようです。来春に向けてどんな行動を見せてくれるか、ますます興味がわいてきますが、ほかの野鳥の数倍も警戒心の強いヤマセミ、気づかれないよう遠くから静かに見守っていきたいと思います(50mほど離れた場所からの撮影です)


二羽のヤマセミが一緒に止まってくれました


ペアのヤマセミ
動画からの書き出し写真〈4Kからだと余裕で書き出しができます)
ヤマセミのペアがやってきました

ヤマセミのペアがやってきました

2024年10月20日日曜日

オシドリ(4K動画)

 4K動画に凝ってしまい、時間がいくらあっても足りません。RAW動画撮影のためのカメラ設定は何とかマスターしたものの、相変わらず動画編集にてこずっています。とにかくデーター量が半端じゃないので高スペックのPCを使っても処理時間がかかり過ぎてしまいます。特にGPUに負担が集中し、ほぼ100%で数時間も働きっぱなし、クーラーが付いているもののすぐに70°Cを超えてしまうので気が気じゃありません。必要な項目を決めてスイッチポン、後はAIが勝手に処理してくれますが、数分だけの動画処理に一晩(約10時間)もかかってしまうのには呆れてしまいます。デリバーもしかり、HDなら数分で終了する今回の長さの動画も4Kだと6時間もかかってしまいました。コーヒー飲んでる間に・・・なんて絶対無理です。同じRAWでも静止画像の処理がいかに早く簡単だったか、今更ながら実感しています。

今回は距離も遠く、暗かったので4K動画としてはあまり適した素材ではありませんでしたが、動きを捉える為の練習用として使ってみました。

「二羽の若いオシドリ」

若いオシドリを4K動画に収めてみました

もちろん小さなスマホでもノートパソコンでも、従来のHDモニターでもそれなりに見ることができますが、可能な方は是非大きな画面の4Kモニター、4Kテレビでご覧ください。

2024年10月15日火曜日

秋の渡りのノビタキ(4K 動画)


 今回は、秋の渡りで立ち寄ってくれたノビタキの雄です。北海道で出会ったときは体中真っ黒でしたが、すっかり冬羽に変身、かすかな面影だけが残っています。

4K動画の二回目です。今回もテロップを作るだけで精一杯、ノイズ除去とシャープネスのみで微妙なカラーグレーディングまで手が回りませんでした。
カメラの設定もRAW動画の場合、それなりにコツがあるようで、あっちこっちの情報を調べながらやっとそれなりの設定ができるようになりました。
レンズが小さければ取り回しも楽ですが、いくら軽量になったとはいえ、フルサイズ800mmの超望遠レンズで動画を撮るのは、装備も体力も根性もそれなりに大変です。あえてこの装備にこだわるのは、ただ一点、大好きな小さな野鳥たちを綺麗な4K動画、8K動画で撮りたいがためだけです。
満足できる4K・8K動画をお見せできるのはまだまだ先になりますが、辛抱強くお付き合いください。

「秋の渡りのノビタキ 4K動画」


秋の渡りのノビタキを4K動画にしました

もちろん小さなスマホでもノートパソコンでも、従来のHDモニターでもそれなりに見ることができますが、可能な方は是非大きな画面の4Kモニター、4Kテレビでご覧ください。

2024年10月10日木曜日

「ヤマセミの幼鳥」(再編集)

 先日投稿した「ヤマセミの幼鳥」の動画ですが、慌てて制作したために、動画としては全く見るに堪えない仕上がりでした。RAWでの撮影なので当然ですがノイズは多いし、シャープさに欠けてピントも甘い、写真画像だったら絶対投稿できない(しない)出来でした。

愚図ついた天気が続いているのを幸いに、家にこもってじっくり再編集してみました。かと言ってその可能性を十分出し切れた仕上がりではありません。初めてのRAW動画、その何たるかを理解しないまま撮影したものですから、やはり限界があります。今回はシャープネスやノイズ除去、コントラストの調整が主で、カラーグレーディングはほとんど未処理、Nikonから提供されているLUTも利用しませんでした。
使用した編集ソフトの機能の豊富さ、無限の処理能力に、使えば使うほど素人の私にはただただ恐れが増すばかりです。それでも、試行錯誤しながらなんとか先日の動画よりは少しはましな映像に仕上げることができました。

圧縮されているRAW動画とはいえ、今回のたった5分ほどの録画時間で使用したデーター量が約46GB・・・、ゲーミングパソコン並みに強化に強化を重ねた今のパソコンだったからこそスムーズな処理ができましたが、N-RAW(N-Log 4K60P)の膨大なデーター量は現在使用中のメモリーカードCFexpress(256GB)では、約25分の撮影で満杯になってしまいます。追加のカード(600GB~1TB)を検討していますが、読み込み、書き込み速度も現在の最高規格品が必要となるのでかなりの高額、メモリーカードの選定・購入にも頭を悩ませています。
何事も挑戦あるのみ、とにかくきれいな動画、感動できる動画を目指して・・・です。


先日の「ヤマセミ幼鳥」の動画を再編集しました

「ヤマセミの幼鳥」(再編集4K動画) SD,HD,UHD(4K)で再生可能です。