昨日「サンコウチョウ」と出会った場所に出向いた。
やはり昨日出てくれたペアのサンコウチョウが、今日も時間をおいて出てくれた。
でも、遠い・・・
カメラで追うのがやっと、なかなか思うような写真が撮れない。
近づき過ぎてストレスを感じさせてはいけないので仕方がないが、手持ちの500mmではかなりきつい・・・
(メス)
昼近くに大量のサンコウチョウが押し寄せ、ビックリした。
その数、オス・メス合わせて5~6羽、いや10羽前後はいただろうか、目の前の高い木の中に入って盛んに鳴き合っている。天気が良く無風状態だったので羽虫の発生が多くそれを食べようと必死に飛び回っているのだ。数は多いものの動きが早すぎて写真に収めることが出来ない・・・そんなこんなしている間に30分ほどで瞬く間にいなくなってしまった。
今まで、オオルリやキビタキ、ルリビタキなどの大量入り込みは経験があったが、サンコウチョウは初めてだった。
その後は、以前からいたペアも姿を現さなくなってしまった。
ビックリして逃げ出していないと良いのだが・・・
しばらく待っても姿が見えないので、車で30分ほどの別の場所に移動した。
特にここにサンコウチョウが入る情報は全く無かったので、山勘での行動だったが、これがズバリ的中、何とここにもペアのサンコウチョウがいたのだ。
今年はオオルリ、キビタキ、コルリが多いなと思ったら、何とサンコウチョウも多いような気がする。
ここも条件的には「暗い・遠い・枝被り」で満足できる写真では勿論なかったが、去年よりは早いペースで写真が撮れているような気がする。
そのうち何とか満足できる写真が撮れるだろう・・・、いや撮りたい‼
写真をクリックすると拡大表示されます