今日は風も無く、朝から鳥撮り向きな天気のよう・・・
勇んで出かけた。
森に入ってしばらくすると、カラ達の集団がやってきた。
ヒガラ、シジュウカラ、コゲラ等
オヤッ、ちょっと違った動きの小さな個体が・・・
ファインダー越しに見えたのは、ここ何回か目にしているあのキクイタダキではないか・・・
目の前の杉の木に出たり入ったり、目まぐるしく動いてなかなか撮らせてくれない。
粘って粘って、やっとバックが抜けた所で何枚か撮らせてくれた。
今シーズン、始まったばかりだが、自分としては最高の写真が撮れた気がする。
キクイタダキに気を取られていると、後ろの方から気になる鳴き声・・・
「フィッ フィッ フィッ・・・」
数日前にはジョウビタキがいたので、てっきりそれだと思ったが、振り返ると、何とルリビタキのメスが目の前の枝に止まってる。
逃げる様子はなく、近くの枝に飛び移っては何度も鳴き叫んでいる。
どうも木の枝に付いている紫色の実を食べているようだ。
食べている所は撮れなかったが、うまくバックが抜けた所に止まってくれたのでそれなりに満足できる写真が撮れた。
しばらくして、今度はそこから数メートル離れた場所から同じような鳴き声が・・・
数分ほど聞こえていた鳴き声が止んだと思ったら、目の前の枝に何かが飛んできた。
ファインダーを覗いてビックリ!
何と今度はルリビタキのオスではないか・・・
これまた、右を向いたり左を向いたり、体を動かすものの同じ場所から逃げようとしない。
数分間だったろうか、連写だったので数百枚も撮らされる羽目になった。
まだ綺麗な色になっていないので、生まれて二年過ぎたくらいだろうか・・・
今シーズン、ルリビタキ との出会いはこれで四ヶ所目、最初の場所がオスで、次がメス、その次もメス、そして今日の場所ではオスとメス同時に出会う事が出来た。
キクイタダイも今シーズンはまだ証拠程度の写真しか撮れてなかったが、今日は満足できる写真が撮れた。
午後からは何の動きも無かったが、久しぶりに満足のいく日を過ごすことが出来た。