すぐやんだものの、しばらくはどんよりした曇り空でした。
同じ場所に通ってもう何日目かわからなくなりましたが、今日もサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきました。
やはり姿が見えません。
前回の台風で崩れた沢を上流に登りました。
所々に大きな杉の木が倒れていて行く手を阻んでいます。
腰を下ろしてくぐったり、足場を探して乗り越えたり・・・
大変といえば大変ですが、こんな冒険が意外と好きな私です。
もうこの先は無理かなと思うような場所まで行って、戻ろうかと思ったら頭の真上からサンコウチョウの鳴き声・・・
見上げたら、高さ4~50メートルの杉の木のてっぺん付近でうごめく姿が・・・
カメラを向けて夢中でシャッターを切りました。
勿論逆光なのでプラス補正(+2)はしたものの、足りなかったようで、画像は真っ黒。
距離があって逆光では色が出ないのは承知ですが、パソコンで画像処理し、何とか確認できるまでには補正することが出来ました。
今季初のサンコウチョウということで恥ずかしくも掲載しましたが、あくまでも証拠写真にすぎません。
尾っぽの短いオスと、長いオスです。
最初、尾っぽの短い方はメスかなと思いましたが、尾羽を広げた姿や、オスと同じ鳴き声を発したこと、尾っぽの長いオスと争っていた事などからオスと判定しました。
ちなみに、昨年の6月6日に撮影できたサンコウチョウです。
昨年撮れたサンコウチョウの中では気に入っている写真の一つです。
今年も、こんな写真が撮れることを願っています。