2020年6月4日木曜日

6月4日 今日の「サンコウチョウ」

巣作りに励んでいたサンコウチョウのその後を観察してきました。
昨日、相方と遠くから確認した時にはもぬけの殻というか、親鳥の姿は全くありませんでした。
あんなに目立つところに作っちゃって、もしかしてカラスにでもやられてしまったのかと思いましたが、今日 再び行ってみると、何とメスが巣に入って最後の手直しをしていました。
最初に巣作りの途中を確認したのが一週間前の24日で、巣がほぼ完成したのは2~3日後の26~27日頃だと思います。そこから約一週間が過ぎたので、排卵、そして抱卵は間もなくかなと思います。
最も巣の放棄の危険性がある期間が無事すぎて、早く卵を抱いてほしいなと思いますが、抱卵中も要注意です。できるだけ刺激を与えないよう、50mほど離れた木陰から注意深く観察していくつもりです。次回は一週間後、抱卵状態を相方と一緒に確認しに行きます。

巣からちょっと離れた場所でオスを目の前で撮影できました。
あまりにも近すぎてカメラを斜めにしてやっと全体が入りましたが、構図が全く取れません。絵的にはどうしようもありませんが、一応証拠写真です。
見苦しい邪魔な枝は削除しました。
時間をかければもっときれいに編集できますが、それほどの写真でもないので、この辺でいいかなと・・・




この場所から車で五分、別の場所でもサンコウチョウと出会えました。
オスもメスも・・・
まだ巣作りが始まっていないようなので、明日からこの場所で頑張ってみたいと思います。