2020年11月12日木曜日

11月12日 今季初のルリビタキとマヒワ

 今日は朝から風も無く、最高の秋晴れ・・・

真っ先に昨日の柿の木に向かったものの、昨日盛んにホバリングしていた柿の実はもうすっかり食べ尽くされ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ヒヨドリ達は他の柿の実に群がっていました。次にホバリングが見られる柿の実は当分先になりそうなので、早々に退散です。

昨年散々楽しませてくれた山に向かいました。

もうそろそろ冬鳥が入るころと週に1~2回は様子を見に来ていましたが、いまだ気配がありません・・・、今日は違ってました。

入ってすぐに、「アカゲラ」が・・・、続いて「ウグイス」・・・、そして何とビックリ、今季初の「ルリビタキ」が目の前に現れました。生まれて二年目か三年目位でしょうか、まだ完全な綺麗な瑠璃色にはなっていませんが、待望のオスの姿が確認できました。近くにメスの姿も確認、どうもこのメスを狙って近寄ってきたようです。この入りたての時期にはよくある光景です。今まで何度か経験しているのですぐにわかりました。



ルリビタキに感動して間もなく、今度はベニマシコ、ミヤマホオジロと立て続けに姿を現しました。残念ながらどちらも距離があったので、確認だけに終わってしまいましたが、その後も感動が続くとは・・・次も今季初の「マヒワ」です。ありがたい事に、昨年と同じ場所に戻って来てくれました。

帰り際にちょっと立ち寄った山には、先ほど確認だけで終わったベニマシコのオスがいました。なかなか距離は詰められませんでしたが、一応写真に収めることが出来ました。ベニマシコのオスとは今季二度目の対面ですが、地元(角田市)の山では初めてになります。



やっと地元(角田市)の山にも、待望の冬鳥が入って来てくれました。

今期も楽しい毎日が続きますように・・・


昨日のブログに追加分を加えて、更新しました。ご覧ください・・・下記の「前の投稿」をクリックするか、その下のブログアーカイブの「11月11日」をクリックして下さい。