我が家から車で数分、10m四方ほどの小さな小さな公園で、今季二回目、エゾビタキと遭遇しました。
たまたま脇を通りかかった時に高い木の上で何やら変わった動きの野鳥が目につきました。車を降りてカメラを向けるとファインダー越しに縦縞を確認・・・、もしかして、シャッターを切ってモニターを見るとまさしくエゾビタキです。急いで小高い丘に駆け上って目の前に止まっているエゾビタキを撮影することが出来ました。あいにくの曇り空、バックが真っ白で色気のない写真になってしまいましたが、仕方がないですね・・・
撮影時間が約10分、モズがやってきたのと同時にエゾビタキは去っていきました。ほんの僅かこの地に来るのが遅かったら出会えてなかった場面でした。
まさかこんな小さな公園にエゾビタキが来るとは・・・・
1ヶ月ほど前からlightroom/photoshopを使い初めてみたものの、使い慣れている無料のNXstudioの方が使いやすく、余程の時しか使用する機会がありません。でも、今日のようにバックが明るく逆光で色が出ない場合はやはりこのソフトの出番です。
お遊び・・・、最も簡単なレイヤー処理で、バックを変えてみました。
このような画像処理がPhotoshopの得意とするところですが、野鳥写真の場合、この様な画像処理はあまり好まれないのでほとんど使うことはありません。
今後も両方のソフトを必要に応じて使い分けて行こうと思います。