2024年6月28日金曜日

2024年北海道の旅 その7 コマドリ

 今回はコマドリです。勿論、この野鳥も北海道だけにいるわけではありません。逆に北海道にいることの方が私には不思議に感じます。

昨年も同じ時期、同じ場所でこの野鳥を一日がかりでやっと撮影しましたが、その時の苦労が今回は全く噓のようです。
山道を上りきって昨年と同じ場所の近くに着くとなんと目の前に数人のカメラマンが・・・、すぐにそれと察しがつきましたが、軽く会釈をして少し離れたところに座って待ちました。すると数分後、すぐ目の前の古木の上でコマドリがびっくりするほどの大声で鳴き始めたではありませんか・・・。昨年はここから更に奥に入った暗い場所、まさかこんな開けた明るい場所で、しかも数人が大きなカメラで見つめる場所でコマドリが鳴き始めるなんて・・・驚きながらも夢中でシャッターを押し続けました。
10~20分に1回の割合で出てきては大きな声で囀り、鳴き終わると古株の中に身を隠し、また出てきては同じ場所で囀り・・・その繰り返しで1時間ほど撮影した時点で、最初からいた人達が帰り、後からまた二人がやってきて、私たちは情報なしでやってきましたが、どうもこの場所の情報が流れていたようです。私達も1時間半ほどで十分満足し、昼前にその場を離れました。
撮影枚数2千枚以上、同じ場面の連続で、そのすべてを選ぶわけにもいかず、選択が大変です。

全て違ったショットですが、ほとんど同じような画像になってしまいました。
(WiFi環境下でご覧いただいていることを前提で投稿しています)

コマドリが目の前で、大きな声で囀っています

コマドリが目の前で大きな声で囀っています

コマドリが目の前で囀っています

コマドリが大きな声で囀っています

コマドリが大きな声で囀っています

まだ5枚目ですが、この辺で一休み・・・
同じような画像が、まだまだ続きます。

大きな声で囀っているコマドリです

コマドリが大きな声で囀っています

大きな声で鳴いているコマドリです

コマドリが大きな声で鳴いています

コマドリがすぐ近くで鳴いています

これで10枚目です。
もう見飽きたかと思いますが、同じような画像がまだまだ続きます。
お疲れの方はこの辺で見終わってください。

北海道で出会ったコマドリです

コマドリが大きな声で鳴いていました

目の前でコマドリが鳴いています

北海道で出会ったコマドリ、大きな声で鳴いています

北海道で出会ったコマドリ、大きな声で囀っています

同じような画像、これで15枚目です。
ここまでのお付き合い、お疲れさまでした。
この後は我慢の限界です。

コマドリが大きな声で囀っています

コマドリが大きな声で囀っています

勿論鳴いていないときのショットもあります。
北海道で出会ったコマドリです

後ろを見た時のショットもあります。
コマドリと出会うことができました

正面顔のショットもあります。
北海道で出会ったコマドリです

コマドリが大きな声で囀っています

コマドリが目の前で大きな声で囀っています

長々とお付き合い、ありがとうございました。
2千数百枚の写真でしたが、近い距離だったこともあり、
そのすべてが捨てるのが惜しいくらいよく撮れていました。
どれを選んでどれを捨てるか迷いに迷いました。
そんなわけで、こんな投稿にしましたが、
ちょっとやり過ぎてしまった感があります。

過去にも地元の山中でコマドリを撮影したことがありますが、繰り返し数日間通ったものの、枝被りのショットが2~3枚しか撮れませんでした。昨年もそうでしたし、コマドリはそんなものだろうと思っていたので、今回の出来事には大変驚いています。勿論、ネット上に氾濫している餌付けコマドリなんかでは全くないですし、メスを求めて繰り返し繰り返し一生懸命囀っているコマドリの姿に感動すら覚えました。