2019年9月6日金曜日

オオルリの若鳥とエゾムシクイとの遭遇・・・

今日は、秋雨前線が南下し久しぶりの好天。

天気に誘われるように高い山に登った。
山道を歩いていて、ふと目の前に飛び出して来た青い鳥・・・
写真に撮ることは出来たが、さて何だろう?


家に帰ってじっくり調べてみたら、「オオルリ」の若鳥と判明・・・

今日はもう一羽 「エゾムシクイ」らしき野鳥とも出会うことが出来た。

(追記)
自信が無かったので検索サイトで確認してみた。「メボソムシクイ」だと思う、「オオムシクイ」ではないだろうかと様々な回答を得たが、今一つ決定的な回答は得られなかった。
「チッ、チッ」と鳴いていた地鳴きをネットで調べてみるとやはり「エゾムシクイ」のそれと同じである。後日同じ場所で再開した時も同じ鳴き声だったので、「エゾムシクイ」に間違いはないと思う。ちなみにメボソムシクイ、オオムシクイの地鳴きもネットで確認したが、全く違った鳴き声だった。
ムシクイ類の識別は難しい。囀っている時や地鳴きしている時はその鳴き声で判断できるが、鳴いていない時は難しい。外見上違いがはっきりしている時はいいが、僅かな違いの時は非常に難しく、写真がかなり鮮明でないと判断に迷う事も多い。加えて季節や場所のデーターも重要だ。


やはり夏場は高山に限る・・・
今日は その他に「ウグイス」や「ヒガラ」などとも出会うことが出来た。

今年の夏は不順な天気が続き、あいにく体調を崩してしまったが、野鳥と出会ってすっかり元気を取り戻すことが出来た。