2020年7月30日木曜日

7月30日 「クマタカ」の幼鳥と出会えました。

今日は曇り空でしたが、ちょっと山の方に足を延ばしました。
渓流を遡ること数十分、以前何度か来た場所です。

二時間ほど待って、何と目の前に現れたのは猛禽類・・・???
すぐに飛び出してしまったので10枚ほどの写真しか撮れませんでしたが・・・
やけに白い・・・
目つきが何となく・・・
明らかにノスリとは違う・・・
相方に写真を送って、これなんだろう?

しばらくして相方から返事、「クマタカの幼鳥かもよ・・・」
家に帰って図鑑を調べたが、載ってない・・・
ネットで調べてもそれらしい写真は見つからない・・・
最後の奥の手、野鳥の検索サイトに写真を送って調べてもらいました。

答えは、体の特徴から「クマタカ」の幼鳥だと思います。
またしても、相方に頭が上がりません・・・

宮城県でも、ある場所で繁殖しているようだとは以前から聞いていましたが、まさかここで出会えるとは思ってもいませんでした。
とても嬉しいです。
それにしても、この写真を見てクマタカの幼鳥と分かる人は全国で何人いるだろう?
恐ろしや、我が相方・・・

とにかくすぐ目の前、画面からはみ出さなくて良かったです。


ちなみに、以前山形で出会った「クマタカ」の成鳥です。
だいぶイメージは違いますが、醸し出す雰囲気は似ています。
この時もすぐ目の前でした。
相方が見つけて私に教えてくれたのを思い出します。
相方(アイカタ)を、これからはクマカタと呼ぼうかな・・・(^。^)