2021年5月23日日曜日

5月23日 今日の「サンコウチョウ」と「オオタカ」

 愚図ついた天気が続き、野鳥撮影に出かけることができずにいました。今日も曇り空で怪しい天気でしたが、予報では雨は大丈夫なようなので思い切って出かけました。

先日、突然目の前に出てくれたサンコウチョウのいる隣町の森へその後の様子を見に行きました。ところが森に入ってすぐの所にもサンコウチョウがいたのでビックリ、すぐ目の前を行ったり来たりしているのに枝被り葉っぱ被りでなかなか撮れません。悪戦苦闘しているうちにいなくなってしまいました、残念! そこから20分ほど奥に入っていくと例の場所ですが、そのすぐ手前、何と目の前に現れたのはオオタカです。何やら捕まえた獲物を食べているではありませんか・・・モニターで確認するとどうも首の長い水鳥のような・・・サンコウチョウでないことは確かです。

獲物を捕らえたオオタカが目の前に現れました。

少し安心はしたものの、ここは危険な場所、この先が心配です・・・。その場所から数メートル先が例の場所なのでかなり近いです。

やはりいました・・・先日と同じ、最初は遠くから鳴き声が・・・、だんだん近づいて目の前の杉の木に入ったまでは確認できましたが、その先は見失ってしまいました。いることが確認できただけでも十分なので、今日は長いせずに来た道をすぐ引き返しました。

そこから20分ほど移動して別の山へ・・・、昨年、一昨年、その先から毎年確認できている場所です。先日は鳴き声を確認することができず、今年は来ないのかなと思っていましたが、何と今日は目の前で鳴いてくれました。姿もちらっと見せてくれたもののただ撮れただけの証拠写真、今日はそれ以上の写真は撮らせてくれませんでした。

先ほどの場所でもそうですが、ここでもクロツグミの鳴き声が、うるさいくらい聞こえてきます。高い木の天辺付近で鳴いているので姿は確認できませんが、そのうち近くで撮れるでしょう・・・。

お昼は場所を移動して別の森で・・・、ここもサンコウチョウが入る森ですが、まだ静かなもの、気配は感じられませんでした。

お昼を済ませてまた車で移動、今度の森では先日サンコウチョウの姿を確認できているのでおそらく大丈夫のような・・・。森へ入って20分ほど歩いたあたりで、やはり聞こえてきました。先日は目の前に出てきてくれたものの、撮り逃してしまい悔しい思いが・・・、今日も目の前を行ったり来たり、やはり枝被りがひどく撮れずにいましたが、1時間ほど過ぎたあたりで何とかカメラに収めることができました。

この場所でのサンコウチョウ、やっと撮ることができました。

サンコウチョウ、逆光でしたが何とか撮れました。

写真に撮ることはできませんでしたが、途中でメスが現れました。ということは、もしかしてここでも もう営巣の途中かな・・・どうもやばいような・・・繁殖の邪魔をしてはいけないので深追いは禁物ですね。早々に引き上げました。

どうも今年はサンコウチョウの当たり年のような感じです。過去に出会ったことがある場所は全部で20カ所近くありますが、そのうち写真が撮れたのが証拠写真を含めて5カ所、姿が確認できたのが2カ所、鳴き声だけ確認できたのが2カ所、今シーズンまだ行っていない場所が半数ほど残っているので、これからも楽しみです。