ルリビタキ
まさか同じ公園の同じ場所、そのうえ行動パターンも全く同じ、数年前の出来事が目の前によみがえってきました。忘れもしません、私がルリビタキと初めて出会った思い出の場所です。遠くから特徴的な鳴き声が次第に近づいてきて、目の前の植え込みから愛くるしい姿をチラッ・・・ほんの瞬間の出来事ですが、震える手を抑えながら夢中でシャッターを押しました。一日に一回来てくれればいい方で、全く来てくれない日もありましたが、その美しさに魅せられて毎日のようにこの場所に通ったものです。(過去のファイルを調べた結果、7年前の出来事でした)
まさか当時と同じ個体であるはずがないのに同じ場所、同じ行動パターン(公園内の手入れされた20mほどのツツジの植え込みに入り行ったり来たり、時々遊歩道に出て何かを銜えるも瞬間の動作で捉えられず…頭上の枝に止まった時だけが一瞬のシャッターチャンス)、しかも同じ綺麗なオス、特にルリビタキが好きなエサがあるわけでもないし、もちろん餌付けされているわけでもないのにどうしてだろう・・・当時も同じ疑問を持ちながら撮影していましたが、今回も結局わからずじまいです。
昨年から引き続き、今年に入っても正月から数日前までの約二か月間、各地(我が家から10キロ圏内)で大好きなルリビタキだけを撮影してきました。その数数万枚・・・、その中から数百枚まで選ぶのに相当の時間を費やしました。それでも多すぎるので選定し直しています。数十枚に絞り機会を見て小出ししていくつもりでいます。