今年もヤマハギは沢山実っているのに・・・ここ数週間、野山を探し回るも発見できません。(過去数年間に入った場所は7か所、そのすべての場所でいまだ確認できず・・・)
いつも目の前に出てくれるのはこのベニマシコのみです。
宮城県の角田市とその周辺の野山を歩いて、日々野鳥の写真を撮っています。 このブログは一般公開しているものの、私的な日記の延長線上にあるものなので、私の勝手な思い込みや不確かな情報のもとに述べた内容の文章が散在しているかも知れません。その点を考慮してご覧いただければ幸いです。また、このブログには、私の主義としまして、いわゆる「いいね」や「フォロー」、「コメント欄」「収益用コマーシャル」などは設けておりません。意見や質問、相談などがありましたら、私のホームページ(https://kazuomusashi.me/)の「お問い合わせ」から連絡していただきますようお願いいたします。
今年もヤマハギは沢山実っているのに・・・ここ数週間、野山を探し回るも発見できません。(過去数年間に入った場所は7か所、そのすべての場所でいまだ確認できず・・・)
いつも目の前に出てくれるのはこのベニマシコのみです。
蔵王の周辺を散策中、突然目の前の道から数羽の野鳥が飛び跳ねて木の上に止まりました。その動きからまさかあの鳥ではと直感しましたが、ファインダーを覗くと案の定オオマシコでした。普通ならまた降りてきて餌を食べ続けるのですが、どうもいつものオオマシコとは様子が違う。1羽去り、2羽去り、結局最後に残った2羽も飛び去ってしまいました。
付近にはヤマハギは全く無いし、さて何を食べていたのだろう。
桜の新芽を食べにやってくる印象が強いこの野鳥ですが、今日は意外なところで出会うことができました。
実は、この美味しそうな赤い実を食べに来たのではありません。
腐った実についている虫を探して食べていました。
教えてもらってわかりましたが、これはイイギリという木の実だそうです
また、この実も食べるようですが、私が見ていた時は食べませんでした。
この時期の天候はなかなか安定せず、野鳥撮影が思うようにできません。今日は大変冷え込みましたが、風がなく一日中野鳥撮影日和でした。
今年は例年になくオスのルリビタキが多いような気がします。もちろんそれほど撮りやすい野鳥ではないので撮影には苦労していますが、今日出会ったルリビタキは思った以上に協力的でした。周辺にはツタウルシやハゼの実、それにヘ〇〇カズラの実が豊富にあり、それを独占的に食べられる環境なので余裕があるのでしょうか、それほど警戒心がなかったのが幸いでした。
この地には去年も同じようにオスのルリビタキが入りましたが、それと行動パターンがそっくり、もしかしてと思い昨年の写真と比べてみました。
今シーズンはイスカやベニヒワ、ムギマキなどがネット上を賑わせていますが、この地にもやっとイスカがやってきました。数年前にも大量にやってきたことがありましたが、さて今シーズンはどのくらい入るのでしょうか・・・楽しみです。
雪が降ったり強風が吹いたり、今日も一日中不安定な天気のため、家の中で過ごしました。6年ほど前に撮影したヒレンジャクの写真を見つけ、最近の生成AIを利用して編集し直してみました。
飛んでいる虫を捕まえているところです。
天気が悪い日が続いているので、野鳥撮影はお休み中・・・
暇な時間に、昨シーズン撮影したルリビタキをAdobeの生成AI(ノイズ除去)を使って再編集してみました。
明らかにノイズが無くなり綺麗な画像になりましたが、この当時はDXサイズのカメラ(D500)でしたので、解像度はいまいちです。ただし、500㎜単焦点の性能は十分で、バックのボケは綺麗です。
今思うに、やはりD500(Nikon一眼レフ)は名機でした。とにかくAFに迷いがなく、常に自分の思うような写真が撮れました。その点最近のミラーレス機は各部の性能こそ向上したものの、AFの迷いに悩まされ、不安が先に立ち、カメラに撮らされた感はあっても確かに撮ったという実感に乏しい気がします。
おまけ:6年前に撮影したルリビタキも同じように生成AIを使って再編集してみました。これもやはりD500で撮影したものです。
RAWで撮影、そして保存しておいて本当に良かったと思っています。何年経っても最新のソフトで再編集ができる楽しさを味わっています。
地球温暖化の影響なのでしょう、今年の夏は異常に暑かった。
そのためにかどうかはわかりませんが、栗やドングリが不作になりクマが里まで下りてきて人間とのトラブルが続出しました。同じように今年は白膠木(ヌルデ)の実も不作です。
今日現在確認できただけでも、昨年野鳥達が集まった白膠木の木数10本のうち、今年も実を付けたのは僅かに3本だけ・・・。
その中の1本にやっとジョウビタキがやってきました。後はルリビタキがこの実を見つけて食べに来るのを待つだけです。
毎日がルリビタキ探しの野山歩きですが、今日はこの時期に目立ち始める「ウソ」です。いつもは桜の新芽を食べに来るこの野鳥ですが、こんな場所で○○○の実を食べていました。
こんな構図が似合う絵でした。(いつもの正方形構図は無理ですね・・・)