2024年5月8日水曜日

大好きな「セッカ」に夢中・・・その1

先週の飛翔写真以来、セッカに夢中になっています。勿論何とか飛翔写真をモノにしたいとの思いが一番ですが、その生態を含め、セッカの全てを知りたいと思っています。ネットで調べて、さも知っているかのようなウンチクを語るのではなく、実際に長い時間付き合ってその魅力を自分なりに理解したいと思っています。 
オオルリやキビタキなど夏鳥が近くの公園や里山に次から次と入って来ていますが、それらには目もくれず、この時期、果たしてどこまで飽きずに続けられるか、どこまで「セッカバカ」になり切れるか、自分を試してみたいと思います。

この日の飛翔写真はことごとく失敗、止まり物だけだす。
40m先の枯れ枝(ここが定位置)に止まったセッカ。
撮影の為にはかなり離れすぎる距離ですが、
セッカ的には安心できる距離感のようです。
40m先の枯れ枝に止まったセッカです

40m先の小枝に止まったセッカです

ここがセッカの定位置です

時にはこんな面白い顔に変身・・・
40m先の枯れ枝に止まったいつものセッカです

後ろ髪が・・・
この枝が大好きなセッカです

セッカ、決まってこの枝に止まります


ホオアカが菜の花に止まりました。
が、今シーズンもう何度も撮らされたシーン。
本当はセッカに止まって欲しかった・・・
同じ野原にホオアカも営巣しているようで、お互いにけん制しあっています。
ホオアカが菜の花に止まっています