2024年6月22日土曜日

2024年北海道の旅 その1 ツメナガセキレイ

 昨年同様、今年も北海道を旅してきました。5月14日から6月14日までの一か月間です。仙台からのカーフェリーで苫小牧に着き、そこから道東、道北、道央、道南と、北海道のほぼ全域をめぐることができました。まだ5度以下の寒い日もあり、雨の日もあり、風の強い日もあり、20度を超える暑い日もありましたが、全体的にはほぼ穏やかな天候に恵まれたかなと思っています。
前回、前々回、その前と、もう何回も北海道を旅していますが、いつもと同じ野鳥との出会い、初めて出会う野鳥との出会い、いつも訪れる場所、初めて足を運んだ場所、今回もその時々で新たな感動を味わうことができました。

最初はこの季節、北海道各地の原生花園などに繁殖のためにやってくるツメナガセキレイです。目の前でオスが盛んに鳴いていました。

ツメナガセキレイが目の前で盛んに鳴いています

ツメナガセキレイが繁殖のためにやってきました

目の前に止まったツメナガセキレイです

ツメナガセキレイがすぐ目の前に止まっています