2024年6月20日木曜日

今年もアカショウビンの季節がやってきました

 一か月間の「北海道の旅」から帰ってすぐ、アカショウビンに会いに行ってきました。毎年この時期この地に通っているものの、今年の情報が全くなかったので、余裕をもって三日間ほどの予定で出かけました。ところが到着して間もなく、突然目の前に現われました。それも短い間隔で数回、退屈する暇もないほど頻繁に餌(モリアオガエル)を食べにやって来てくれました。おかげで、撮影は一日だけに短縮し、その日のうちに家路につきました。

メスは抱卵中とのことで、オスだけが餌を捕りにやってきました。

目の前の枝に止まったアカショウビンです

モリアオガエルを探して・・・鋭い眼差しです
目の前の枝に止まったアカショウビンです

目の前の枝に止まったアカショウビンです

目の前の枝に止まったアカショウビンです

モリアオガエルを捉えました
好物のモリアオガエルを咥えたアカショウビンです

目の前の枝に止まったアカショウビンです

目の前の枝に止まったアカショウビンです

目の前の枝に止まったアカショウビンです

アカショウビンが目の前の枝に止まりました

アカショウビンが目の前の枝に止まっています

目の前の枝に止まったアカショウビンです

目の前の枝に止まったアカショウビンです

光量が足りずS/Sを上げることができませんでしたが、
何とか飛び出しの瞬間を・・・
アカショウビンの飛び出し写真です

約一か月間の「北海道一周の旅」、今回も沢山の野鳥と出会うことができました。基本、連写(秒20コマ)での撮影なので、撮影枚数が莫大(数万枚)・・・、そのほとんどはまだSSDメモリーにそのまま保存してある状態で選別もできていません。これから数週間、数か月かけて整理していきたいと思っています。