2024年7月7日日曜日

2024年北海道の旅 その16 クマゲラ(3)

 北海道で出会ったクマゲラ、三か所目の場所です。ここでは子育ての真っ最中、親が雛に餌やりで大忙しです。この場所は公園の中にあり、散歩する人も多い場所ですが、地元の人の話ではここ数年毎年のように同じ巣穴に営巣しているとのことです。三脚を立てている人も数人いましたが皆さんルールを守って巣穴から十分距離をとり、親鳥に影響を与えないよう整然と撮影していました。基本手持ち撮影の私にとって三脚使用は苦手ですが、公園内で、他の人に迷惑が掛からない場所でもあり、距離がありすぎて三脚なしでは厳しいので三脚を立てて撮影しました。

雛達はもうかなり成長しているようです。
上がオスで下がメスです
巣立ち間近のクマゲラの雛です

巣穴から顔を出したクマゲラの雛です

親鳥が餌を運んできました
クマゲラの親が雛たちに餌を運んできました

クマゲラの親が雛たちに餌を与えています

競って親から餌をもらっているクマゲラの雛たちです

餌やりが終わって、また餌集めに出発・・・
餌やりが終わって、巣を離れるクマゲラの親鳥です

クマゲラの親鳥が再び雛に餌を与えに来ました

雛たちに餌を与えているクマゲラの親鳥です

親が運んできた餌を競って食べるクマゲラの雛たちです

雛はオスとメス二羽のようですが、どうも奥にもう一羽いるような感じです。親がそれにも餌を与えようと試みますが、二羽の勢いが強く、難しそうです。

一日に数回来ては餌やりの繰り返し、そのたびに周りのカメラマンたちの緊張が伝わります。

基本的に、子育て中の撮影は自ら禁止していますが、雛がここまで成長し、親も私たちを気に留める気配がない状態の場合は許されるののかなと思っています。

次回に続きます。