2024年7月6日土曜日

2024年北海道の旅 その15 クマゲラ(2)

 昨日のクマゲラの続きです。二か所目のクマゲラと同個体で、まだ若鳥だと思います。
この場所には昨年も来ましたが、その時は成果が全くありませんでした。ただ、クマゲラが空けたと思しき大きな穴があちこちに見られたので、今年も絶対歩きたいと思っていた場所です。予想が的中、森の入り口付近で早速出会いがありました。

あまりにも近すぎて、いつものレンズ(800㎜)では入りきらず、急いで車に戻り、ズームレンズ(100-500㎜)付きのカメラに交換して撮影しました。それでも十分間に合うくらいの時間、目の前で遊んでくれました。

クマゲラが目の前の横たわった木に止まっています

目の前に止まったクマゲラの若鳥です

クマゲラの若鳥と出会えました

クマゲラの若が目の前に止まっています

クマゲラが目の前の木に止まりました

目の前の木に止まったクマゲラの若です

クマゲラが目の前に止まっています

北海道のクマゲラ、次回に続きます。