2024年7月5日金曜日

2024年北海道の旅 その14 クマゲラ(1)

 北海道の代表的な野鳥と言えば、シマエナガクマゲラ、それにシマフクロウなどかなと思いますが、・・・この時期のシマエナガは、子育てのためにとてもやつれていて、残念ながら写真に撮っても皆さんにお見せできる状態ではありません。そんなわけで、今回はクマゲラとシマフクロウを何回かに分けて投稿します。最初はクマゲラです。

今回の旅ではクマゲラと三か所で出会いがありました。

一か所目のクマゲラ
(一瞬の出会いで、この一枚のみがやっとでした)
一瞬ですが、クマゲラが目の前に止まりました

二か所目に出会ったクマゲラ
(体の大きさ、動きなどから
昨年生まれたばかりの若鳥のような気がします)
クマゲラの若鳥が目の前の木に止まりました

クマゲラの若が目の前の木に止まっています

目の前の木に止まったクマゲラです

目の前の木に止まったクマゲラです

クマゲラの若鳥が目の前に止まっています

続きは、また次の回で紹介します。