2024年7月4日木曜日

2024年北海道の旅 その13 ニュウナイスズメ

 恥ずかしい話ですが、ニュウナイスズメが渡り鳥だとは今まで知りませんでした・・・。雄と雌で姿が違うことも初めて知りました・・・。この時期の北海道では結構あちこちでニュウナイスズメに出会えます。山の中ではもちろん、公園でも街中でも・・・、今まであまり気にしていませんでしたが、もしかすると普通のスズメたちより多いかもしれません。

ニュウナイスズメのオス
目の前の木のてっぺんに止まったニュウナイスズメです

町中の電線に止まったニュウナイスズメのオス
町中の電線に止まったニュウナイスズメです

初めて出会えたニュウナイスズメのメス
電線に止まったニュウナイスズメのメスです

ニュウナイスズメのオス
電線に止まったニュウナイスズメのオスです

電線に止まったニュウナイスズメのオスです
電線に止まったニュウナイスズメ
オスがメスのところに近寄って・・・
残念ながら気に入ってもらえなかったようで、
メスは逃げて行ってしまいました

性格は普通のスズメと同じようで、
人工物に止まるのが好きなようです
原生花園でニュウナイスズメと出会えました
(Z8+Z800mm Photoshopの強化NR使用)

同じ場所ですが、違ったカメラで撮ったニュウナイスズメです。
補正も違っているので勿論ですが、かなり異なった仕上がりになっています。
ニュウナイスズメが目の前に止まりました

目の前に止まったニュウナイスズメです
(R6mark2+100-500mm+1.4 PureRAW4使用)

ちなみに上の写真をPhotoshopの強化NRを利用した画像が下の写真です。
処理の違いだけでも雰囲気がかなり違うのがわかると思います。
ニュウナイスズメが目の前に止まってくれました
(R6mark2+100-500mm+1.4 Photoshopの強化NR使用)

ノイズ除去機能に関してはPureRAWの方が勝っていますが、ディテールが強すぎてやってる感が目立ちます。それに対してノイズ除去では若干劣りますが、Photoshopの方が自然に近い仕上がりになっています。
好みの違いもありますが、その時の画像によってこれからも両方を使い分けていこうと思っています。