2024年7月11日木曜日

2024年北海道の旅 その20 ノゴマ(2)

「2024年北海道の旅」 もう20回目になりました。そろそろ種切れになるかと思いきや・・・もう少し続きます。 とにかく北海道は広いです。一か月くらいでは見て回るところは限られてしまいます。 出来ることなら年間を通して移住してみたい気分です。

ノゴマの二回目です。前にも述べましたが、とにかくこの時期の北海道はノゴマとノビタキとオオジュリンとコヨシキリだらけと言っても過言ではないくらい何処へ行ってもどれかには必ず出会います。最初は喜んで撮っていたノゴマも次第に「またノゴマだよ~!」になってきます。それでも・・・撮ってくれよと言わんばかりに目の前に止まればやはりシャッターを押してしまいます。


ノゴマが抜けたところに止まってくれました

こんなところに止まるのが大好きなノゴマです

ノゴマが目の前の小枝に止まりました

目立ったところに止まるノゴマです

ノゴマが大きな声で囀っています

ノゴマがお立ち台に止まってくれました

大きな葉の上に止まったノゴマです

まさかノゴマが電線に止まるなんて・・・
これも北海道ならではの風景かも知れません。
電線にも止まるノゴマです

電線で囀るノゴマです