2024年7月15日月曜日

2024年北海道の旅 その24 アリスイ、コムクドリ、ノビタキ

 「2024年北海道の旅」もあと数回を残すだけとなりました。

全国的にはそうでもないらしいですが、私の地元ではなかなか出会えない野鳥、アリスイコムクドリと出会うことができました。特にアリスイは連れ合いが最も会いたいと思っていた野鳥らしく、とても感動していました。

連れ合いが見つけて大感動していたアリスイです
もっといい場所に止まってくれるとありがたかったのですが・・・
(焼尻島にて撮影)
アリスイが目の前の木に止まりました

コムクドリ飛翔写真です
コムクドリの飛翔写真です

コムクドリが目の前を通過しました

奄美でも出会えたコムクドリ、北海道にも沢山いました。
この時期北海道で繁殖するようで、公園内にもたくさん集まっています。
コムクドリが目の前に止まりました

目の前の木に止まったコムクドリです

昨年の北海道旅行では見飽きるほど撮影したノビタキですが、
今回はほとんどカメラを向けることはありませんでした。
ノビタキが目の前に止まっています

目の前の枝に止まったノビタキです