2024年7月21日日曜日

2024年北海道の旅 特別編「水場にやってくる野鳥達」 キビタキ

 特別編「水場にやってくる野鳥」も残り2回、ラストスパートです。

ラスト前は、お馴染みのキビタキです。この水場には他にもシロハラゴジュウカラやハシブトガラ、ヒガラ、それにクロジ、そしてシマエナガもやってきます。とにかく次から次と野鳥がやってくるので退屈しません。ただしこの水場、環境的にはかなり暗いので明るいレンズの方が撮りやすいと思います。距離が近いのでフルサイズで500㎜もあれば十分です。
当然いつものZ8と800㎜では大きすぎるので、予備で持参したR6m2と、レンズは暗いですが長さ的にはちょうどいい100-500mmを使いました。

水浴びにやってきたキビタキのオスです

キビタキのオスが水浴びにやってきました

可愛いメスもやってきました
キビタキのメスも水浴びにやってきました

水場にやってきたキビタキのメスです

水場に入ってきたキビタキのメスです

水浴びしているキビタキのメスです

水場に入って一生懸命水浴びしているキビタキのメスです

キビタキのメスはやはり可愛いですね

水場にやってきたキビタキのメスです

汚れた水場なので、今回も画像処理できれいに掃除しています。