2022年2月23日水曜日

2月23日 今日もオオマシコのいる山へ・・・

 天気が良いものの風が強く、ちょっと迷いましたが、やはりオオマシコの魅力に負けてしまい、今日も「山萩山(仮称)」に向かいました。現地は思ったほど風が当たらない場所だったので幸いしましたが、まだまだ冬のど真ん中、風が冷たくオオマシコが出てくるまで待ってる時間はとても辛かったです。

それでも待つこと僅か30分、いつものオオマシコの群れが目の前の山萩の木にやってきました。オス、メス、若、4~5羽の集団ですが、今日はオスの成鳥が長い時間楽しませてくれました。

もうほとんど食べ尽くしてしまった山萩の実、先端にわずかに残っている実を食べようと必死です。

宮城の野鳥

宮城の野鳥

宮城の野鳥

宮城の野鳥
(追記 2022,3,5)
上の画像は、Nikon NX Studioで、編集したものです。
下の画像は、同じものをAdobe Lightroomで編集してみました。白トビが抑えられ、より自然な感じに仕上がったと思います。
宮城の野鳥


宮城の野鳥

宮城の野鳥

宮城の野鳥

今日は、天気が良すぎてコントラストが高くなり、一部の白が飛んでしまいましたが、何とか見られる状態まで編集することが出来ました。

撮影機材:Nikon D500  500㎜PF ED VR 手持ち撮影
編集ソフト:Nikon NX Studio , Adobe Lightroom Photoshop 

今日から一日分の投稿のみを表示することに変更しました。昨日から前(過去)の投稿は、下記のブログアーカイブ」からご覧ください。

パソコンやタブレットでこのブログを見ている人には、過去の投稿「ブログアーカイブ」なども一緒に表示されますが、スマホで見ている人には、そのままでは表示されません。一番下の方に小さく書いてある「ウェブバージョンを表示」をクリックして下さい。過去の投稿「ブログアーカイブ」や「ラベル(過去に投稿した野鳥の種類)」、「リンク」なども表示されます。