2022年2月24日木曜日

2月24日 今シーズンの「ルリビタキ」その7 最も近い場所で・・・

 今日は行きつけの歯医医院に行く日だったので、時間の都合上、久しぶりに家の近くで野鳥撮影を楽しみました。

まさかここで出会うとは、予想もしていない出会いにビックリ・・・、目の前に綺麗なオスのルリビタキが出てくれました。今シーズンは散々撮らせてもらっているので、ルリビタキはもういいかな~なんて贅沢な気持ちも少しはありましたが、この場所では今シーズン初めての出会いだったこともあり、しかもすぐ目の前に・・・、張り切ってシャッターを押しまくりました。

この個体の色だと、二回目の冬羽かあるいは三回目かもしれませんね・・・

ルリビタキ

先日のルリビタキ同様、格好の良い枝に止まってくれました。
ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ


何と大きなミミズを銜えて・・・、先日のタゲリならこんな大きなミミズもひとくちでペロッと飲み込んでしまいますが、小さなルリビタキにとっては大き過ぎて飲み込めないようです。それでもこの時期としては貴重なご馳走、何度も銜えては放し、銜えては放しを繰り返していましたが、最後は銜えたまま奥の林の方に飛んでいきました。

ルリビタキ

撮影機材:Nikon D500  500mm PF ED VR  手持ち撮影
編集ソフト:Nikon NX Studio , Adobe Photoshop 

パソコンやタブレットでこのブログを見ている人には、過去の投稿「ブログアーカイブ」なども一緒に表示されますが、スマホで見ている人には、そのままでは表示されません。一番下の方に小さく書いてある「ウェブバージョンを表示」をクリックして下さい。過去の投稿「ブログアーカイブ」や「ラベル(過去に投稿した野鳥の種類)」、「リンク」なども表示されます。